PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト9(PS3 Media Server(PMS)を使用してPS3から録画ファイルを視聴する)

| トラックバック(0)

 

さて、前回まででDELL Dimension9200をベースにした録画鯖の構築が終わったわけだが、まだ遣らなければないことがいくつかある。今回はそのうちの一つ、配信である。

 

録ったら観る・・よね?

 

録画して、そのまま、、、という人はいないと思う。取ったからにはテレビないしはPCモニタで録画番組を鑑賞するのが普通だ。筆者宅の場合はPS3があり、リビングルームにある43インチのプラズマテレビと合わせて大画面で鑑賞するスタイルを取りたい。

 

録画サーバ上にtsファイルを溜めているため、これをテレビに流せれば目的は達成できるのだが、やはりPS3をDLNAクライアントを使用するのがベストだろう。ではDLNAサーバは、WMP12でもよいのだが、PS3と親和性が高い、PS3 Media Serverを使用することとした。

 

さて、まずはPS3 Media Serverのおさらいをしてみよう。説明書きは英語だが適当に訳す。

 

PS3 Mesia ServerはDLNAに対応したPS3専用のUpnpメディアサーバーで、Javaで書かれています。いろいろな種類のメディアファイルを配信・トランスコーディングすることを目的としています。

・コーデックパックなどは不要。アプリケーションのフォルダ構成など面倒な作業は無し。すべてのフォルダはPS3から参照可能で、自動リフレッシュされる。

・リアルタイムのトランスコーディングをサポート: MKV/FLV/OGM/AVI, 他
・DTS / DTS-HD core を直接配信可能

・Remux H264/MPEG2ビデオとAC3/DTS/LPCMのオーディオトラックとのRemuxはtsMuxerでリアルタイムに処理可能。(H264がPS3/Level4.1対応であること)

・トランスコード時もフルシーク可能

・DVD ISOイメージ、VIDEO_TSを配信可能

・OGG/FLAC/MPC/APEオーディオのトランスコード機能
・サムネール作成機能
・仮想フォルダ構成により、音声・字幕設定をPS3上で選択可能
・MP3/JPG/PNG/GIF/TIFFや、AVI, MP4, TS, M2TS, MPEGを配信可能
・Canon / Nikon, 他におけるRAWサムネールに対応

・ZIP/RARファイルはフォルダとして参照可能
・FlickrやPicasawebなど画像ベースのフィードも可能
・Internet TV / Web Radio support with VLC, MEncoder or MPlayer
・Podcastsのフィードをサポート
・Xbox360でも一部動作可能
・FLAC 96kHz/24bits/5.1のサポート
・(Windowsのみ)DVR-MS remuxとAviSynthトランスコード支援が可能

 

とまぁいろいろな機能があり、tsのほかにもDivXなどのファイルも大量にある筆者宅にはちょうどよい。

 

ダウンロードする。筆者の場合の最新のバージョンは1.10.51だった。現時点で開発版がアップされており、処理の高速化が見込まれている。

インストールはウィザード形式なので何も問題が無い。

 

さて、起動する。

pms1.JPG

アイコンがでかい。そんなに主張しなくても、、と思うのだが。

PS3を検索中、とある。同一ネットワーク上にあるPS3を検索していると思われる。もちろんこのとき筆者のPS3は軌道済だ。

 

pms2.JPG

あら?見つからなかったそうで。となると設定を見直したほうがよいということになるかな。

しかしでかいアイコンだ。

 

まずPS3を見つけるために設定する項目は3つ。

 

・使用するネットワークデバイス

これはどのネットワークインターフェースを使用してPS3を探しに行くか、という設定で、PCルーターにしているとかでNICが2枚刺さっていたり、ソフトNIC系のアプリが入っているようだとここは明示したほうがよいだろう。

 

・サーバーのIP

これはPS3のIPアドレスを指定する。IPアドレス指定で直接見に行くというわけだ。

 

・サーバーのポート

TCP5000を標準で、ファイアウオールの設定を解除しなければならない場合もあるだろう。

筆者の場合はファイアウオールの設定にてポートに穴を開けたにもかかわらずつながらないため、6001としたところ無事動いた。

pms3.JPG

というわけでこれで設定は終わり。

 

PS3のXMBを見てみると、ビデオ・ミュージック、画像の場所にPS3 Media Serverという項目が出ているはずだ。フォルダを自由にブラウズできるので、ビデオファイルが置いてある場所まで行き、再生する。

SD解像度の動画でもPS3のアプコンが効いていてマルである。

 

嫁に使い方を教えたが「CMカットされてないよ」などというたわ言をいいながら色々自由に見ている。嫁にとっても使いやすいようだ。

 

これでリビングで見れるようになった。サーバとクライアントが整備されて、ようやく本来の目的を果たした感がある。サーバは1年中立ち上げっぱなしのつもりだが、その状態でPS3を立ち上げてもすぐにはXMBにPS3MediaServerは見えてこないのがタマニキズだ。暫くたてば出てくるのだが、これも字バージョンのPS3MediaServerでは改善するのだろうか。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://treasuredale.com/blog/mt-tb.cgi/16

このブログは

  • 筆者が何気なく購入したもの、または構想に基づいて購入したものについて、どんなものでも真面目にレビューするブログです。知識も経験もハンパな上、広くリサーチはしたりはしないので、書くことがおかしいことがあります。原則的に主観ベース・偏ったモノの書き方をします。

    購読するこのブログを購読

ウェブページ

このブログ記事について 筆者について

このページは、ざわんが2010年4月26日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト8(TVRockのインストール)」です。

次のブログ記事は「PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト10(PT2の2枚挿し、TVRockの設定変更、動作確認)」です。

ただのIT好きのおじさんです。IT関係の仕事をしていますが、(ちょっと)広く(すごく)浅く物事をカバーします。ぐうたらなので手間を省ける機器購入には惜しみませんが、基本的に貧乏のため、買い物はコストパフォーマンス重視です。