PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト10(PT2の2枚挿し、TVRockの設定変更、動作確認)

| トラックバック(0)

 

このプロジェクトも過去記事の1~9にあるとおり構築を行い、24時間運用が始まった。筆者も筆者嫁もネットがつながる所からならどこからでもアクセスし、あれこれと録画の予約を行っている。嫁は先日GW旅行先であるプーケットから自宅のサーバへアクセスし、映画番組の予約を行っていたようだ。なかなか便利である。キーワード検索による自動予約も50件を越え、常に150件程度の予約が入っている状態だ。

また視聴においてもPS3MediaServerとPS3の相性がすこぶるよい(当たり前だが)。XMBのメニューを介した視聴スタイルはストレスが無く、喜んでいる。

 

上記の様な常用スタイルになる前に問題が一つあった。

 

チューナーが足らん!

二人でガンガン予約を入れていくと当然なのだが、すでにBSで2チューナー予約されているところに追加で予約を入れると、チューナーが足らなくなる。仕方なくどれかの番組予約をあきらめる、ということが頻繁に続いた。やはり人はあるレベルで慣れてしまうと、それが高いレベルであっても、そのレベルが維持できない、不満に思うか、またはさらに上を望むものだ。ここで取れるオプションはいくつかあるが、今回はチューナーの増設を行うことにした。地デジ4+BS4の8チューナのお大尽仕様だ。これでチューナーが足らなくなるのであれば、あきらめることにする。しかし録り溜めたものの消化が追いついていないような気がするが。

 

PT2の増設

というわけで早速秋葉原でPT2を買ってきた。品薄の状態が続いているが、幸い店頭で購入できた。録画鯖が録画していない時間帯を見計らい、鯖を停止しケースを開ける。あいているPCIスロットにPT2を挿し込み、ハードウェアの作業は完了となった。

PT2x2.jpg

 

アンテナ線を接続し、起動する。

デバイスマネージャを開いてみる。

devicemgrpt2x2.jpg

2枚ともきちんと認識されているようだ。

Sampleアプリを起動し、信号も問題なく入ってきているのを確認。

 

 

TVRockの設定変更

 

あとはTVRockの設定を変えるだけでOKなはずだ。

TVRockの設定画面のチューナータブのチューナー1~チューナー8すべてを設定する。

チューナー1~4を地デジ、チューナー5~8をBSに設定することとした。

 

設定のキモとしては、

・DTVターゲットのIDと実行アプリで指定するターゲットID

・連携録画の設定

・地デジは+13chを忘れずに設定

・視聴・録画の設定後はテストボタンを押して確認

 

数が増えただけで、設定自体は難しいものではない。

さて、設定が終わったので、8ch同時に開けてみた。流石に重い。。。

8chTVTest.jpg

これで8ch同時録画ができるようになった。視聴なし8chの録画ではCPUパワーは35~45%程度で問題は特に無い(ちなみに上記のTVTest8ch同時立ち上げはコマ送り状態、というか画面がろくに更新されない)。

 

TVRockのタイムキーパーを開いていると、どうやら筆者宅では地デジ3ch、BS3ch分が必要なようだ。8chをオーバーすることは盆暮れ正月以外はおそらく無いと思われる。

 

最後にTVRockのチューナー設定を載せておく。

TVRockTuner1.JPG

TVRockTuner2.JPG

TVRockTuner3.JPG

TVRockTuner4.JPG

TVRockTuner5.JPG

TVRockTuner6.JPG

TVRockTuner7.JPG

TVRockTuner8.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://treasuredale.com/blog/mt-tb.cgi/17

このブログは

  • 筆者が何気なく購入したもの、または構想に基づいて購入したものについて、どんなものでも真面目にレビューするブログです。知識も経験もハンパな上、広くリサーチはしたりはしないので、書くことがおかしいことがあります。原則的に主観ベース・偏ったモノの書き方をします。

    購読するこのブログを購読

ウェブページ

このブログ記事について 筆者について

このページは、ざわんが2010年5月 5日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト9(PS3 Media Server(PMS)を使用してPS3から録画ファイルを視聴する)」です。

次のブログ記事は「PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト11(ハードウェアエンコーダ、Leadtek PxVC100BをTMPEGEnc XPress 4.0で使ってみる)」です。

ただのIT好きのおじさんです。IT関係の仕事をしていますが、(ちょっと)広く(すごく)浅く物事をカバーします。ぐうたらなので手間を省ける機器購入には惜しみませんが、基本的に貧乏のため、買い物はコストパフォーマンス重視です。