minip180outside.jpg前回はジャンクで購入したPCケースの外装チェックを行ってきた。展示品上がりということでそれなりのダメージを考えていたが、思ったほど悪くなかった。

 

今回は内装、付属品などのチェックを行ってみよう。

 

 

パネルを外し、中を見る

 

 

minip180insideright.jpgさて、内部を覗いてみると、内装に傷やヘコミは全くといっていいほど無い。新品同様である。フロントパネルから延びるケーブルは束ねられたままであり、HDDケージも傷一つ無い。

 

minip180insidefront1.jpgフロントカバーを開けると、こちらも新品同様きれいなものである。カバーが270度開くダブルヒンジもスムーズに動作する。5インチベイのベゼル奥のスチールのカバーも残っている。

 

minip180insidefront2.jpgファンハウジング内部の防塵フィルタも問題ない。

 

minip180topfan.jpgファンの羽根を見ても使用感はない。ショップによっては付属ファンの音量確認用にファンを回しているところもあるが、このケースは通電はされていないようだ。

 

 

歪みは?

 

ケースに歪みが出ているかどうか見てみよう。安いケースの場合は本体に重い荷物を載せたり、人が乗ったりするとどちらかの方向にひし形に変形することがある。Actec mini P180は希望小売価格が2万円弱のケースであり、高級の部類に入る。また、このPCケースは上下のチャンバーを設けてあり、内部に隔壁が存在するため、他のケースよりさらに剛性は高い。このPCケース本体がゆがむ場合は相当の力が必要だと思われる。今回はケースの接合部分を検証することで簡易的なチェックを行ってみる。

 

minip180yugami1.jpgPCケースを正面左側から見た。サイドパネルとフロントパネルの間に歪みから生じる不自然な隙間は無い。

 

minip180yugami2.jpgPCケースのフロントパネル上部。フロントパネルとフロントカバーについても不自然な隙間は見当たらない。

 

minip180yugami3.jpgフロントパネル下部。こちらも問題ないようだ。

 

ケース上部パネルがひし形にゆがむことはほぼ考えられないので確認しない。

剛性の高いPCケースのため、歪みについては杞憂だったようだ。

 

 

付属品は揃っているか?

 

さて最後の検証は付属品である。まずは輸入代理店のリンクスインターナショナルのページを確認する。付属品は

1.シリコングロメットの予備および専用ネジ

2.取扱説明書

3.5インチ→3.5インチドライブベイ変換トレイおよびフロントベゼル

4.下部HDDケージ用HDDブラケット(6本)

5.結束バンド(4本)

と記載がある。

今回付属品の箱に入っていた内容物は、

 

minip180contents.jpg左から、ケース下部の防塵フィルタ、マザーボードリアパネル、結束バンド4本、5インチ→3.5インチベイ変換トレイ、フロントベゼル、下部HDDケージ用HDDブラケット(6本)

である。その他装着済みのものとして

・ケースファン20cm、12cm

・HDDケージ(上下1つずつ)

・HDDケージに装着済みのシリコングロメットが20個

・フロントパネル防塵フィルタ2個

・電源設置箇所のシリコングロメット

・ケース内部右側に結束バンド3本

である。

 

minip180hddcage.jpg結局付属品の欠品はネジ、取扱説明書のみであった。シリコングロメットを通してHDDを固定するネジが無いのは少々痛い。別途購入することにしよう。取扱説明書はAntecのサイトからダウンロードできるため問題ない。

 

まとめ

 

さて、筆者の感覚として、今回の買い物は「外装傷アリの展示上がり品」として想定される範囲であったと感じた。当然展示品上がりにも程度があり、身包み剥がされ、ケツの毛まで引き抜かれたようなPCケースも中にはあるだろう。ただ、展示上がり後ノーチェックで販売されているため、今回の様な中程度の展示上がり品が来るか、完全ジャンクのものが来るかは博打のようなものである。今回の筆者の買い物は良かった方だと思う。

以上でこの連載は終わりである。どんなマシンを組んでいこうか、、楽しみなPCケースである。まずは外装の汚れ落としと傷隠しを行っていくとしよう。

 

 

 

最後におまけ。サイドパネルの傷の一つをコンパウンドで磨いてみた。コンパウンドはプラスチック用のあまり強くないもの。

Before

minip180scratchbefore.jpgAfter

minip180scratchafter.jpg

 

 

 

 

minip180box.jpg

注文~到着まではとりあえず及第点の某オンラインショップでのPCケース購入だが、実際に中身はどうだろうか。このPCケースは「店頭展示品戻り」で「ジャンク」である。数ヶ月の間にたくさんの人が触っているため、手垢や汚れは当然あるだろう。また、PCケースコーナーはPCケースが陳列されている場所でに置かれているため、PCケースの中を見るためにサイドパネルを外し本体を傾けたり、背面を見たり、していることを考えると両サイドのケースとぶつかることが想定できる。サイドパネルの傷、または落下による欠けや歪みも考えられる。

最悪は付属品の盗難など欠品もあるだろう。某掲示板の書き込みを見るとサイドパネルやフロントパネルが欠品という状態もあるとのことだが、これは酷すぎると思う。チェックなしとはいえ、大きなパーツの欠品は購入者に対して知らせるべきだと思うがいかがだろうか。

 

開梱の前に、届いた箱をチェックしてみよう。

minip180boxtop.jpg

まず箱自体のダメージはなかった。展示品として店舗で使用されていたため、当然一度は開梱されている。その後商品を戻し、クリアのテープで梱包しなおしている。

 

minip180boxside.jpg箱右側には、店舗に当初届いた際の配送業者の伝票貼り付け跡と店舗管理用の在庫シール?を剥がしたような跡がある。シールのほうは、カッターで軽く切り込みを入れて剥がしているので、外箱の印刷面ごと剥ぎ取られている。

 

minip180boxinside.jpg

取っ手の部分からは剥き出しの商品が見える。新品の状態ではビニールに入っているかどうかは分からない。

 

 

開梱

 

では早速あけてみることにしよう。

minip180boxopen.jpg 梱包財はこの外箱についていたオリジナルのものが使われているようだ。きちんと外箱に収まっており、本体もぐらつくような事はない。

 

minip180boxremovetop.jpg 梱包財を取り除くと本体が現れた。フロントパネルに商品タグを貼り付けていたと思われる糊の痕がある他は特に傷は見当たらない。

外装をチェック!

本体を取り出し、フロントパネルを見てみる。

minip180top.jpg 梱包材を外した際に見られたフロントパネルの上部に糊の痕。傷ではないので家庭用洗剤で落とせそうだ。  

minip180front.jpg フロントパネル前面にも糊の痕が見られた。これも洗剤で落ちそうだ。傷やヘコミは特に見当たらない点は良かった。写真では見づらいが、手垢で結構汚れている。

minip180left.jpg 次に正面左側のパネルへ移ろう。写真では見づらいのだが、上部には他のケースと擦れた痕と思われる金属系の汚れ、上から2番目は隣のケースのパネルの角がぶつかったのだろうか、鋭利なものが当たった痕があり、削れて地が見えている。下の二つの○は引きずったような痕で表面の引っかき傷になっている。結構広範囲だが下地までは見えていない。

 

minip180leftdamage1.jpg 上から2番目の○のアップ。左のくしゃくしゃっとなっているところの傷は深くはないが、右側はハサミを落としたような傷で、深く、金属が見えている。

 

minip180leftdamage2.jpg 左下の引っかき傷。下地までは達しておらず、ダメージは表面のみだ。コンパウンドで落ちるかもしれない。

  minip180rightdamage1.jpg

正面左側のパネルをチェック

左側はケース内部を見るために何度も外されるため、傷も結構ある。大きいのは写真にあるような細かい引っかき傷だ。直径20cm程度の範囲で細かい引っかいたような痕があり、下地まで達しているものが多い。何度も何度も何かと擦り合わせた感じだ。後方のプラスチックの枠にまで傷が続いている。下地まで達しているため、コンパウンドでも取れない。汚れを落とす程度だろう。

  minip180rightdamage2.jpg 左側パネル上部の汚れ。これはコンパウンドで落ちそうだ。

minip180rightdamage3.jpg 左側パネルの裏、ヘコミ、、というより、マイナスドライバを挿し込んだような痕がある。落としたりしただけではこのようにならないと思うのだが。。

  minip180rear.jpg リアの状態。特にへこみなどは見当たらない。

ざっと外装を見てみたが、やはり頻繁に外されたと見られる左側パネルの状態が酷い。多くの傷が下地まで達していて痛々しい。そのほかはへこみや傷は見当たらず汚れを落とせば、ぱっと見は新品と見間違えるくらいだろう。

外装ダメージのまとめ

 

minip180damage.jpg さて、今回のダメージをまとめてみた。青い○の糊付着部分は問題ない。サイドパネルに関しては左右両方とも傷が相当ある。店舗によっては左側パネルは外しっぱなしの場合もあり、この場合はフレームむき出しのケースと隣り合わせになり、傷は増えるだろう。

赤い○の引っかき傷が最大のダメージで、割れや欠け、大きなヘコミは見つからなかったのは良かった。また少なくとも外装パーツについては欠品はなく、汚れさえ落としてしまえば、前から見ている分には新品のようになると思われる。

 

 

さて、次は内部および付属品チェックを行いたい、、がこの記事が長くなってしまったので次回に 持ち越すことにした。

 

 

 

 

最後におまけ。外箱のテープは4回貼られていた。(番号の振り方が逆な点はご容赦いただきたい)

minip180boxtape.jpg  


 

最近某掲示板を巡っていた際に、あるオンラインショップの評判の悪さが目に付いた。このオンラインショップは他のショップと同じように「中古品」「ジャンク品」を扱っているのだが、先人たちの経験ではどうも「中古」「ジャンク」の定義については他のショップとずれているというのだ。その某掲示板では特にPCケースはこのショップでは買ってはいけない、とある。普通のショップの状態表示より悪いもの(中古⇒ジャンク相当、ジャンク⇒ゴミ相当?)が届くという。

 

そのオンラインショップサイトを実際に見ていると、新品も扱っており、中古品、ジャンクのページもある。また、赤札と称する所謂"1人1つまで"というものなど、他のショップと大差ない。ちょっと人柱的な気持ちが沸々と沸いてきたため、筆者が検証してみようと思い立ったのである。当たり前だがサイトを見ているだけではサービスの質までは判断できない。実際に購入してウワサは本当なのかを確かめてみた。

 

購入

 

このサイト、左側にはナビゲーションバーがあり、商品種別が記載されているボタンを押すことでそのページに飛ぶのだが、その中に「ジャンク」というものがある。そのページにはメモリやマザーボード、メーカー製PC、プリンタなどが並んでいる。その中でAntec Mini P180 Whiteを見つけた。値段は4200円である。

 

そのページには代理店のプレスリリース用写真の他、説明書きがある。

 

「★店頭、展示品戻り、未チェック品のため、ジャンク品にて提供。外観にキズやユガミ等がある場合があります。電源は搭載されていません。また、添付品等なども揃っていない可能性や、動作しないパーツが含まれている場合もあります。箱には入っていますが、外観、動作、等一切不問にて願います。」

「◆戻り品につき、本体に汚れ、傷みがある場合があります。 付属品に欠品がある場合があります。」

 

これらの、ジャンクである旨の説明書きがある。また、商品は「今週末入荷」と記載がある。展示品の戻りが入荷次第、チェックを経ずにそのまま出荷されることとなる。

 

早速ショッピングカートに入れ、チェックアウトした。クレジットカードは使用できず、振込みか代引きのみとなる。今回は銀行振り込みで支払いを行う。

 

その後1~2分で受注した旨の自動送信メールが届いた。銀行振り込み先の確認をし、オンラインで振り込み手続きを行った。銀行振り込みの場合は(ショップによる)入金確認後4営業日以内での発送する、と記載がある。注文および支払い手続きを行ったのが水曜日の夜のため、入金確認は最短で翌日の木曜日、商品入荷が週末の為、発送は月曜日または火曜日であろう。したがって到着予定は最短で水曜日、到着がずれても木曜日、、と予測する。掲示板での書き込みにも対応の遅さが書き込まれていたため、待つことにしよう。

 

 

入金確認連絡・・が無い

 

その後、木曜日、金曜日になれど入金の確認のメールが来ない。振り込み処理が完了しているため、まちがいなく入金が確認できる状態であるはずだ。改めて掲示板を覗いてみるとどうやら入金確認メールは送られないようだ。となると商品がいつ届くのか予測も立たない。一抹の不安を覚えたが、商品が全く届かないような詐欺行為は無い様なので暫く待つこととする。

 

週が明け、月曜日、火曜日が過ぎたが、商品発送のメールがこない。こうなると商品が届かない理由が、振込みがうまくいっていないのか、入金確認ができていないのか、入荷した商品に問題があったのか、発送したが配達業者のトラブルで届いていないのか、、全く予測がつかない。クレームの入れるにもどこに電話してよいのやら、といった状態だ。今回はブログの記事にすることを決めていたため、メールや電話は行わずひたすら待つ事とした。

 

 

発送連絡が来た

 

さらに翌日の水曜日の朝10時半、ショップからメールが届いた。商品を発送したとの事。一安心である。ただ、「昨夜、送品の発送」を行ったと書かれている。夜な夜な梱包作業を行っていたのだろうか。昨夜ということは火曜日である。入金確認が木曜日に行われていたとしてキッカリ4営業日である。積荷の追跡番号の記載があり、佐川急便のサイトで追跡してみると、最寄の集配所までは来ているようだ。遅くとも明日には届くであろう。発送メールに関してはちょっと如何わしさを感じさせていたが、商品の場所から判断するに体の良い言い訳ではないと思い、黙って到着を待つ。

 

商品が届く

 

待ってばかりだったが、メールの届いた水曜日の夜21時半頃に自宅の呼び鈴が鳴り、商品が届けられた。

注文から到着までちょうど一週間かかったことになる。これは商品の入荷が週末だったことを考えるとそんなに悪くない。(メーカー生産待ちの予約注文なら理解できるが、未入荷中中古を先行販売してしまうのはどうかと思うが。。)

 

 

入金確認のメールが送られてこないなどの不安な点があるが、商品は約束とおり届いたことになる。

 

だが、本題はこれからである。次回は梱包を解き、約束とおりの商品なのかどうか中身を確認していくことにする。

 

 

このブログは

  • 筆者が何気なく購入したもの、または構想に基づいて購入したものについて、どんなものでも真面目にレビューするブログです。知識も経験もハンパな上、広くリサーチはしたりはしないので、書くことがおかしいことがあります。原則的に主観ベース・偏ったモノの書き方をします。

    購読するこのブログを購読

ウェブページ

筆者について

ただのIT好きのおじさんです。IT関係の仕事をしていますが、(ちょっと)広く(すごく)浅く物事をカバーします。ぐうたらなので手間を省ける機器購入には惜しみませんが、基本的に貧乏のため、買い物はコストパフォーマンス重視です。