PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト1(基本構想)

| トラックバック(0)

 

はじめに

 

ウチはテレビをあまり見ない。

夫婦共々仕事が結構忙しく、当然ゴールデンタイムの際に家にいる訳でもないし、普通のサラリーマンだと平日に入れるような予定も、週末に持ってこざるを得ず、週末は週末で予定が満杯。テレビ番組をオンタイムで見る余裕がない。

 

1PIONEER_PDP-434HD[1].jpg

だが、寝る前に30分あるとか、予定と予定の間に2時間あるとかで、テレビをONにする時間はある。ただ、そのときに見たい番組があるわけではない。

 

嫁は大変な映画好きで、DMM.comでDVDを借りて、忙しくても時間を作りDVDを視聴しているようだが、あとは平日朝の準備時間にテレビをつけ、「ながら視聴」をしているくらいなのである。


というわけで2004年に買った大型プラズマテレビは、使用時間も一般家庭に比べると非常に短いと思われる我が家なのだ。テレビで見たい番組はある。ただしオンタイムで見れない。ならばHDDレコでも買えば?という話なのだが、どうも家電にHDDというのは気に入らない。家電のHDDは容量の割りに高すぎる。

また、PS3でもそうなのだが、家電のHDDが電源入りっぱなしになっているのは気持ちが悪い(なぜだろう・・・?)PCであれば24時間起動していても気にならないのだが。。

 

NASを使っている

 

話が変わるが、我が家の家庭内ファイル共有には、挑戦者のGLANTANKを使用している。300GBのHDDを2台載せ、RAID1(ミラーリング)で設定し、冗長性を持たせている。

 

家庭でRAID1は意味ないよ、と聞こえそうだが、少なくともヘッドクラッシュには耐えられる。過去に10年分のメールやデジカメデータをヘッドクラッシュで失った際は非常に悲しい思いをした。。

 

glantank[1].jpg話がそれたが、このGLANTANKには過去にとりためたビデオや、家族で共有したいmp3などを入れ、24時間運用を行っている。他のPCからWMPを使用したり、PS3からビデオの再生をしたりしていたのだが、ひとつ気に入らない点がある。GLANTANKのファンがうるさいのである。

 

GLANTANK背面には直径4cm程度の小型ファンが2基付いており、筐体内部の熱を排出しているのだが、回転数も高めのためピッチが高く、音量もそれなりにある。寝室に設置していないので煩くて寝られない、というわけではないのだがどうにかならないものか、と思っていた。

 

プロジェクト発足

 

前置きが非常に長くなったが、上記の理由、およびGLANTANKが調子悪くなってきたこともあり、この度、HDDレコーダーの代わりとなる録画サーバーを構築することとした。

 

PCで構築すると機能追加などの拡張性、データの冗長性やパーツ交換などのメンテナンスの容易さなど、家電(HDDレコーダー)だと不便な点が解消される。以前地デジチューナ(HL-T90DTV)が起動しなくなった際はメーカー修理となったが修理の間テレビを見たくても見れない状態となった(そもそもあまり見ないので困る事態にはならなかったが)。ついでなのでGLANTANKには引退していただき、ファイル共有もこのマシンで行い24時間運用を行う。

 

名づけてRecordingServerProject。その名のとおり、録画鯖(サーバー)であり、ファイル共有より録画をメインとしたサーバとする。

 

プロジェクト成功の条件

このサーバーを組むにあたっての条件は

1.地デジ/BS/CSのHD画質の録画ができる事

2.録画したものがPS3でHD画質で視聴できる事

3.録画予約が妻にとって容易であること

4.ファイル共有ができる事

5.24時間運用の為、静かである事

6.HDDレコーダーより安い事

とする。

 

また、オプションとして

7.多チャンネル同時録画(Wチューナー?)

8.将来的なHDD逼迫を見込み、残したい番組は圧縮

9.消費電力は低いほうがよい

を挙げてみた。

 

原則として録画したものは見たら捨てる(ファイルを消す)、というスタイルとする。上記オプションは積極的に考慮していくこととする。

 

録画鯖ということでファイル共有の目的性を一段下げたのは、上記オプションの8が理由である。そのうちにHDDがあふれた際はどうするか。NASでも外付けHDDでもよいのでまず録画済みのものや、動画以外のファイルの退避を行うであろう。となるとファイル共有は、この鯖の外に出て行くことになる。ファイルサーバーの機能は、期限は未定であるが退去条件付きでアパートを借りるがごとく、一時的なものとなることを想定しているからである。

 

さて、基本構想はここまでである。

次回はハードウェアの選定を行っていく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://treasuredale.com/blog/mt-tb.cgi/2

このブログは

  • 筆者が何気なく購入したもの、または構想に基づいて購入したものについて、どんなものでも真面目にレビューするブログです。知識も経験もハンパな上、広くリサーチはしたりはしないので、書くことがおかしいことがあります。原則的に主観ベース・偏ったモノの書き方をします。

    購読するこのブログを購読

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について 筆者について

このページは、ざわんが2010年4月 1日 21:06に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「PT2を使用した録画サーバー構築プロジェクト2(ハードウェア選定)」です。

ただのIT好きのおじさんです。IT関係の仕事をしていますが、(ちょっと)広く(すごく)浅く物事をカバーします。ぐうたらなので手間を省ける機器購入には惜しみませんが、基本的に貧乏のため、買い物はコストパフォーマンス重視です。